Translate

2015年8月7日金曜日

人間関係の変動


ここ数ヶ月、思考の大半の元が「人間関係」


テラさんのブログで、まさにリアルタイム!で同じ思いだったので
転記します。

イエスは、どこかでそれがなにか優越感を与えてくれたり、
「オレは充実した人生を生きてる」 という実感を与えてくれたりすることが楽しめない段階へ移行した。
 もう、その 「遊び」 には飽きたのだ。
 ここへきて、「真に持つべきもの」 について考えた。
 断捨離なんて、二千年以上前の大昔から、誰かは考えていたこと。
 ただ、物質文明と化した今特有で、「ムダなモノを捨てる」 という、くだらないことにこの考え方は応用されている。そんなもん、捨てたきゃ捨てたらいいし、捨てたくなけりゃ捨てなければいい。捨てないその事実があなたを不幸にするなどない。それは、あなたがたがそう決めつけるからだ。
 むしろ断捨離の原点は、モノの整理ではなく 「人間関係の整理」 にこそある。

イエスは本気で友達を減らしにかかった。
 ここで言う友達とは、「フェイスブックで友達、あるいは趣味 (利害) が一致するので、何となく行動を共にしたり、ワイワイ群れておしゃべりをする人間」 のこととする。


人の聞きたがる言葉を、頑張って言う必要はありません。
 あなたの魂が、言いたいと叫ぶことを言いなさい。



 なぜなら、それを気にするような人は
 あなたにとって重要な人たちではありませんし、
 あなたにとって本当に重要な人たちなら、
 そんなことは気にしないだろうからです。


クリックありがとうございます。 

0 件のコメント:

コメントを投稿