Translate

2015年11月8日日曜日

笑えないとき


生きている
それだけで しんどくてつらくて
すべてほっぽって
逃げ出したいけど
生きるしかない選択肢

人生は修行そのもの

生きることがたのしくて仕方ない
死ぬのが怖い
という人は
よっぽど よい人生なんでしょう

生きることが苦痛で仕方ない
そういうひともたくさんいると思いますが
そこには 必ず理由があります

不幸だとか
人より報われないとか
どうしようもない状況とか
不健康とか
喪失の悲しみとか
耐え難い怒りとか

そういう当たり前の生きる苦しみではなくて

ただ存在する
というだけの苦しみ

特に不幸でもなくて
適当に働いて 衣食住も足りている
孤独でもない

それでも 生きる
ただ生きるということが
しんどい人もいるのです

それほどの苦しみで
苦笑いしか笑えない日々が続いていたとしても

ふとした瞬間に
笑えるときもあるのだと

なんにもないのに
ただしあわせだと感じることがあることが
とても 不思議です

理由のない不幸もあれば
理由のない幸せもあるのです


クリックありがとうございます。 


1 件のコメント:

  1. こんばんわ!
    瞑想をするコツってありますか?
    瞑想してみよう!と始めてみましたが、全然集中出来ません(*_*)。

    返信削除