Translate

2016年3月22日火曜日

内面を感じつくす


最近ずっと気のエネルギーの流れを感じています

毎日のマントラ瞑想だけでは、実感が乏しかったので
新しい境地で動き出したくなりました。

自分の感情と向き合うことをはじめました。

すぐにネガティブ傾向に陥るので
じゃあ、本当はどうなりたいの?っていうところを
見る癖をつけている最中です。

あと、そういうネガティブというか、暗い思考や感情も
見つめて感じつくすようになるべくしています。

自分が何を感じたいのか、
本当は良い心持ちでいたいのに
なんで暗くて気分の悪い気持ちを握りしめていたのか、
そういうところを見つめています

引き寄せの法則が昨年から、また流行っていますが、
エイブラハムやバシャールなど、もう10年以上前から
本を読んで知っていましたが(本だけは死ぬほど読んでいました)
ぜんぜん、何にも自分の思った通りになったことがなかったので
「ケッ」と思って、なんにもしませんでした。
実践、という部分が完全に抜け落ちていました。
知識だけは、死ぬほどあるから、余計に「ケっ」と
思っていたのだと思います。

だから、いまは、なにより、実践。
瞑想も実践だったから始めたのです。

努力ばかりしていました。
だからダメだったのかも、と気づきだしました。

とにかく、自分の感情を大事に一般論は無視して
自分に正直に生きようと思います。


。。。。。。。。。。。。。。
マントラ瞑想記録として

実際、本当のところ正直に言うと、マントラ瞑想で人生が変わった”
っていうことはないです。
体が健康になった!っていうのも逆になくて、
首の痛みが昨年末から始まりました。

瞑想に効果を求めるのはよくない、とか
瞑想に期待するな、ということをよく聞きますが、
じゃあなんで、瞑想をするの?っていうことになります。
単に気持ちがいいから、というのもありません。
毎日やらなくては!という強迫観念にすらなりかねません。

瞑想は毎日朝夕、出勤時に続けています。
ほぼ惰性で続けています。
どういう変化があるのか楽しみにしてましたが、
ほとんど報告するようなことはありません。

無理やり良い部分を探すというよりも
ああ、私には、特に効果が表れないのだな、という
ありのまま、、です。

悟りも気づきもありません。

世によく言われている効果は、
瞑想などで、成功した人だけが良いことだけ言います。
だから、正直に、何も効果がない、という人のブログもあっていいかと思います。

でも続けます。
だって、軽くヨーロッパ一周できるだけのお金をつぎ込んだのだからww
35万円くらいかな。
いまだと、ああ、浅はかだった、と思います。
でも、そのときは、藁にもすがる思いで、マントラ5つ制覇するぞ!
と、意気込んでいたのだから、仕方ないです。
誰にも文句は言えません。

それでも瞑想は続けていこうと思ってます。

いつか良い報告ができたら、いいなあ。





クリックありがとうございます。 


0 件のコメント:

コメントを投稿