Translate

2016年3月24日木曜日

良かった探し


ネット瞑想会で智子さんが「ポリアンナ」の話をされ
そうそう!あったあった!そんなアニメ!!
私も昔は、そのアニメに影響され、良かった探しをしたことがあります。
小学生高学年くらいの純真なときだったなあ。

いまもそんな純真な心を思い出すべく、
「小さな良かった探し」を日々習慣にしようと思ってやり始めました。

今日の小さな良かったこと。
・夕方スーパーの長蛇のレジの列、私の並んでいた横のしまっていたレジが
急に開かれ、私が先に清算をすますことができたこと。
・帰りの夜空のオリオン座がきれいだったこと

昨日の小さな良かったこと
・整形外科で看護師さんにやさしくされたこと
・薬局受付の人に笑顔であいさつしてもらったこと
・あたたかい春の風を感じて気分が良くなったこと


思考の癖を矯正中です。
悪いことを考え出したら気づいてその感情を見つめる
その発端となる深い過去の傷ついたことがどんどん出てきても
それを見つめることを繰り返し中です。

そして、そのあとすぐに明るい気分になることをすぐに探すようにしています。
悪い暗い気分で終わらないように気を付けることに留意。

子供のころのような純真な気持ちを今でも持っていることを忘れないように。

クリックありがとうございます。 

0 件のコメント:

コメントを投稿