Translate

2016年8月18日木曜日

「ブレイクスルー:真の自己を選ぶ」


クリックありがとうございます。 sentense by deepak
======================================

「ブレイクスルー:真の自己を選ぶ」


現代社会において、私たちはエゴの欲求に従わざるをえません。

自己利益が原動力になっているのです。

私に必要なものは何?

私が欲しいものは何?

人生で良いものをさらに得るにはどうすればいい?

しかし「成功して、裕福になり、幸せになる」という

生涯にわたる活動は、エゴに根差している必要はないのです。


前回の投稿記事で述べたように、

「私が、私を、私の」

という欲求には、本質的な弱点があります。


世界の叡知の伝統は、エゴとは不安定で、

孤立したものであると説いています。


生涯にわたる導き役としては、

エゴは全く頼りにならないということがわかるでしょう。


問題の神髄は、エゴが

自分自身が苦痛の源であると認識せずに、

快楽を増やして苦痛を減らそうとすることです。


自分自身を限界のある「私」と見なしている限り、

すべての人の「私」が人生で受け取る報酬のうち

自分の取り分を獲得しようと奮闘するなか、

あなたも自分の取り分を得ようと闘い、

あなたは制約された意識状態のもと

思考し、語り、行動するでしょう。


意識を拡大させられなければ、

生き方を変えることもないでしょう。


しかし意識を拡大することは可能です。

東洋西洋を問わず叡知の伝統は、

心のより深い次元について説いています。


これこそ真の自己であり、

そこにアクセスことで、あなたの思考も変化するのです。


思考が一度変化すると、話す言葉も変わり、

そして最後には行動も変わります。

生きることは、思考、言葉、行動から成りたっています。


したがって、真の自己を見つけることは

全面的な変容を生み出すのです。


このことが真実であると知るためには、

エゴの道を選ぶことをやめるよう

動機づけるような決定的な出来事、

つまりブレイクスルーが必要なのです。


歴史上のあらゆる精神的指導者は、

説教、たとえ話、論理、感情的訴えかけ、

そしてありとあらゆるスピリチュアルな経験を用いて、

このようなブレイクスルーを

信奉者たちのために生み出そうと試みてきました。


この分野においては、指南書や道案内役に事欠くことはありません。

なぜキリストや仏陀が日常生活に満足せず、

より高次の現実を目指したのかを突然「理解」できたとき、

洞察を通じてブレイクスルーが起こるのです。


人は、非常に個人的な方法で

スピリチュアリティ(精神性)を「理解」します。

それぞれの経験はみな異なるものではありますが、

次のような経験こそ、

真のブレイクスルーの典型であると言えるかもしれません。


◎自分の従来の生き方がもはや機能せず、

 それにまつわる痛みや苦しみが我慢できないものになり、

 絶望的な局面に達する


◎未知なる源から来る至福の高まりを経験し、

 自分の心の中に深い印象として残る


◎確固たる物質世界が、信頼できるものにも

 説得力のあるものにも見えなくなり、

 超越的な瞬間を経験する


◎不安を抱えながら出口を探し求めていたところに、

 突然、解説策が現れる


上記のように非常に強烈な経験をすると、

人生が根幹から変化します。


こうした突き抜けるような経験を

操作することは誰にもできません。


そしてその経験は、天使の来訪だったり、

宗教体験によって神がかった状態で話をすることだったり、

臨死体験や、死者からのメッセージを受けることにいたるまで、

個人個人によってそれぞれすべて異なります。


こうしたことは日常的な経験を超えたところにあるので

当然のことながら議論を巻き起こしたり、

疑惑の目で見られたりするでしょう。


それでも、根底にあるひな型を隠すべきではありません。

より高次の意識が現れたとき、

まるで青天の霹靂のようにブレイクスルーは起こります。


そして「なるほど、そういうことか」という声と共に

あなたはエゴによる人格が

人生の土台である必要はないのだということを理解するのです。


「目覚め」「第二の誕生」「救済」「光のなかへ行く」といった

意識におけるブレイクスルーを表す伝統的な言葉があります。


しかし私たちが必要としているのは

宗教と密接に結びついている表現ではありません。


ブレイクスルーは心の中で起こるもので、

自分の心の中には自然に入っていくことができます。


思考は、言葉や行動より先行するため、

あなたの思考が変化したと気づくことによって

意識が拡大したことを認識することができるのです

(思考の変化とともに、感情、夢、願望、希望、直観などを伴います)。


ブレイクスルーを操作することはできないにしても、

ブレイクスルーのための土台を作ることはできます。

そしてその土台を構築するとき、

あなたのエゴは力を失い、段階を追って

真の自己への扉が開かれることでしょう。


叡知の伝統は、内的変容を起こすための戦略を

非常にうまく説明しています。


ディーパック・チョプラ


☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆


クリックありがとうございます。 

0 件のコメント:

コメントを投稿