Translate

2017年4月17日月曜日

成功と幸せの定義


クリックありがとうございます。 

瞑想記録を書くだけではなく
ほとんど最近は 人生記録になっているので名称を変えました。

「瞑想をすれば人生はうまくいく」

そんな言葉で始まる本やブログや講演者も多いですが
私の場合は、実際の記録なんで良いことばかりではありません。

どちらかというと、ズッコケ瞑想記録というか
なんにも変わってませんし、自慢できることもありません。

修行者のように真剣に瞑想にも取り組んでいませんし、
(取り組んだ3年ほどの期間もありましたが特に変化なし)
人生が劇的に好転したわけでもないので、地味な記録です。

瞑想をこれだけ真剣に3年間もしたけれど、
なんにも変わらないので、実践する気も失せているのが実情。
著名人で瞑想をしている人が数多くいるのも確かです。
でも瞑想をしていなくても成功をしている人はたくさんいます。

もう20年くらい?引き寄せられるままにスピ系と言われる
世界を網羅して、真理を探しましたがそれも徒労に近く、
10年以上いろんな本やら、講演会やら、ワークショップやら
やれることはすべてやった、とまではいきませんが、
とにかく、自分なりに道を追求しました。

それでいま思うことは。。。
真理・スピ探求も瞑想をしはじめたのも、
なんとか「しあわせ」になりたいから。
でも今では、その「しあわせ」の視点が変化してます。

しあわせって、大成功したり、愛やお金や名誉など
目に見えるくらいの何かがないと 効果って言えないのだろうか?
ということです。

世に言う真理の大家と言われるような悟ったといわれる人たち、
また霊力があったり、宇宙とつながれる力をもったひとたち、
そんなひとたちのようでなければ、しあわせだと言えないのだろうか?

ブログをやって、たくさんの人数を集めて、本を出して
講演会をやって、ワークショップやライブをやって
知名度も高くて、お金もどんどん入ってきて、
世界をとびまわって、高名な人たちと、コラボして関わって
一見、人生の勝者と呼ばれるような人のような
しあわせじゃないと しあわせでないのだろうか?

本当に自分のやりたいことを見つけて
それに専念できて それが努力が報われて大成功して
そういうカタチじゃないと しあわせと言えないのだろうか?

舞台に立ったり、誰かに褒められないとしあわせじゃないのだろうか?

誰かに誇示しなければならないことが、しあわせなのだろうか?

結果を出すってことがしあわせなのだろうか?

?????????????????????

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しあわせのカタチが自分の中でどんどん変化しています
生きるっていうことは 一般概念だけの世界で測れませんね


クリックありがとうございます。 



0 件のコメント:

コメントを投稿