Translate

2017年4月30日日曜日

人間意識


クリックありがとうございます。 

以下ディーパックチョプラより

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

「拡大した意識」と成功について

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

私たちが世俗的な成功をおさめるためには

世俗的でなくてはならないのでしょうか?

たいていの人は、それが当然だと思っています。

詩人ワーズワースなら

「私たちは、朝から晩まで浮世のことにとりつかれている」

と嘆くかもしれませんが 現代的な生活においてはトップへと
のぼり詰めるレースに没頭するよう 要求されているように思われます。

あなたが自分の利益だけを追求することをやめたとしても

他の人はやめないでしょうし、また

非常に競争の激しい職場では 勝者にしか居場所はありません。

過去の3つの投稿で 世界の叡智の伝統は

こうした観点と合致しないということを指摘してきました。

常に「私は、私を、私の」ということに焦点をあてた、

エゴに根差した人格からの要求に従っていては

幸福への道を歩むことはできません。

しかし、おそらく私たちは現実主義なのでしょう。

冠状動脈をきれいにしたかったら、

極上ステーキやポークラインズ(豚皮のから揚げ)を

食べるべきではありませんが、人はついそういうものを食べてしまいます。

長期的な利益をもたらす予防は、短期的な利益や快楽を目の前にすると

実行するのが難しくなってしまうのです。


「愛」「慈悲」「無視無欲」「内的成長」といった 高次の価値に注意を向ける

意識的なライフスタイルの魅力もまた、短期的なものでなくてはなりません。

そうでなければ長続きはしないでしょう。

成功は、意識的なライフスタイルと

両立するものでなくてはなりませんし、私はそう思っています。

精神性の本質は「意識」です。

あなたが精神性を高める旅の最後に

神を見出そうと、悟りを得ようと、それは二次的なものなのです。

意識を拡大させなければ、旅を続けることさえできません。

ここに秘密があります。

拡大した意識は成功をもたらします。

高い精神性を得るために 「放棄すること」や「貧しさ」や「謙虚さ」を

必要とするという私たちのお決まりの概念は皆

私の見解では、あまりに制限されたもので、おそらく間違っています。

世俗的なものを悪の根源として忌み嫌う

特定の宗教的観点と 「意識」自体の価値との間に混同があるのです。
あなたが世俗的であることを選んでも選ばなくても、関係ありません。


意識は輪ゴムのようなものではありませんが、

引っ張って伸ばす必要があります。

これは力づくでやれることではありませんし、

トップになろうと必死になっているときの 人生訓に頼ることもできません。

成功とは、究極的に あなたが何をしているかではなく、

あなたがどんな人間かで決まるのです。


クリックありがとうございます。 



0 件のコメント:

コメントを投稿