Translate

2015年6月8日月曜日

善水寺護摩炊き瞑想



 梅雨の中休み 
新緑と爽やかな清々しい週末に
滋賀県善水寺の秘仏御開帳に行ってきました。
滋賀県は近畿圏でも、また独特の空気感のある場所です。
秘仏見物に行ったのですが、
ちょうど護摩炊きの時間と重なったので
秘仏を眺めながら護摩炊き鑑賞もできました.
そしてその護摩炊きの最中、不思議なことが起こりました。
山風が堂内を吹き抜け、気持ちの良い体感と共に
秘仏を真正面からずっと見つめ続けていると、
仏像の形がグニャグニャと変形して見えるようになってきました。

深い瞑想をしているときに訪れる体の揺れも起こり始めました。
あ、やばい、このままだと深く入りすぎてしまう、
となんとか自制しているうちに
護摩炊きが終わったのでもとに戻りました。

本当に気持ちの良い感覚だったので、
できればもっと続けてたら、どうなったんだろう?と残念です。
瞑想をしていないのに瞑想状態になるという
不思議な面白い体験でした。最近、そういうことが多いです。


クリックありがとうございます。 

0 件のコメント:

コメントを投稿