Translate

2015年6月12日金曜日

感情解放



ひさしぶりに感情の激しい波がきました。

最近、思考もほぼ湧いてこず、感情もフラットだったのですが
通勤帰りの電車の中で、瞑想をしようとしたところ、
隣に、40代くらいのサラリーマンが座り、
イヤホンをしつつもダダ漏れの爆音で携帯ゲームを
して、嫌な咳払いをしょっちゅう繰り返す、ノイズマンでした。
最初は無視しようとしたのですが、
無視しようとすればするほどイライラしてきたので、
注意をしようかと思いました。
けれどもマントラが効いてきたのか、瞑想に入りました。
深い瞑想はすべての感覚をシャットアウトしてくれました。

そして、瞑想明けくらいにまた目を覚ますと
ノイズマンはまだ同じ状態でした。
駅も進み、人も減ってきたので、別の席に移りましたが
それでも、その音が響いてきます。

自分の降りる駅までなんとか我慢して、
本当は感情を解放するために、
思い切り注意してもよかったのですが
どっちでもいい、という思いが湧いたのでやめました。
無駄な労力を使いたくなかったのもあります。

ひさしぶりに感情がブワっときたなあと感じていると
駅を降りてから、急にどんどんいろんな感情がわいてきます。

いままで、腹が立っても言えなかった悔しい辛い思い出が
数珠つながりのように、浮かんでは消え浮かんでは消えします。

ここだ!と思ったので、
思い切り、その感情の中に入りました。
不快で仕方がなかったのですが、
この湧いてくる感情の中に身を浸す経験をするべきだ
という思いが起こったので、それに任せました。

阿部さん推薦の「ジベリッシュ瞑想」をひさびさにしました。

面白かったのは、言葉にならない音声って
いろいろありますね。
最後は「ガルル~っ」と猛獣のようになりました。

動物は賢いですね。
感じたことをすべて鳴き声で出している。
思考がない分、正直です。

いままでの辛い悲しい、怒りの記憶の感情解放ができて
なんだかよかったです。

あまりにもフラットな感情だと奥に埋まったカルマが出ませんものね。


クリックありがとうございます。 

0 件のコメント:

コメントを投稿