Translate

2014年12月6日土曜日

zen 3

禅3
「仕事編」
今日、仕事をしながら、どれだけ仕事の作業だけに
思考が動いてないか思い知らされた・・・
ほとんど違うことを考えている。
雑念だらけ・・・・
今日はまあ体調があまりよくなかったせいもあるけど、
思考が悪くて、過去ばかり思い返していた。
しかも悪い記憶ばかり反芻している。
そして、終わった事柄に腹を再度立てるハメに・・・

ハっと気付いたときに、作業にまた没頭するのだが、
仕事を離れ、トイレへ行くとまた思考が浮かぶ。
そして過去の記憶の中に居て、
今自分がどこにいるのかわからないくらいだった。

一日の中で一番時間を使っているであろう仕事に
「禅」を用いないでどうする?

ひとつひとつの作業に心を込める、
そうすると凡ミスも減るだろう。
いかん、いかん、と気付いた一日。


クリックありがとうございます。 

0 件のコメント:

コメントを投稿