Translate

2014年12月8日月曜日

Zen5

禅5
「痛み(体)と向き合う」
急激な寒さもあり、体調不全だったのだが、
お腹の調子がかなり悪くなった。
思い切り痛い、。脂汗が出るほど。
トイレの中で「神様助けてー」みたいな境地;;
なんとか持ち直しながらもそれでも痛む。
う^ーん、、身体が不調のときは体のサイン、というか声、
とうか、もうありのままに身体に目を向けろってことだから、
とにかく、身体にすべてを委ねる感覚に浸ることにした。
今までは痛みにしろ、
逃げて違うことを考えることが多かったけど、
あ、これも「禅」だ、と気づき、
とにかく痛みと向き合った。
痛い。キューーってくらいお腹が痛い。
痛み=身体を感じきる。
普段はまったく意識していない体=健康ということ。
だから、痛み、これ幸い(強がり)で、
体と向き合うチャンスだったんだなあ。
とにかく、今ここで起こっていることに全面に取り組む!
それが「禅」です。

クリックありがとうございます。 

0 件のコメント:

コメントを投稿