Translate

2015年2月4日水曜日

forgive me



ほどなくして気づいた

わたしは何時ごろからかわからないけど
サバイバルゲームとしての現実社会になじむために
ほんとうの自分を消し去る術を日常化してしまった

人に嫌われないように
人に変な風に思われないように 
イカレてると思われないために

生活するためには「一般化された普通でいなければならない」
必死に自分を押し殺し
ほんとうの自分の思いや感情すら忘れてしまっていた

そして一見、親しいと思われる人たち、血族ですら
わたしはその人たちのために
自分の身や心を削ることが最善だと勝手に思い込み
ほんとうの自分の気持ちを消す術を使い続けた
その人たちの意図に沿うように行動し続けた
自分が苦しいとかすら思わなかった
それが自分の幸せだとすら思っていた

そしてわたしというものがなくなった

自己は「悟り」の世界では不必要なものだ
自我があるから人間は苦しむ

自我があるうちは幸せにはなれない
その真理は痛いほどよくわかる
自我が自分を守ろうとしているうちは
苦しみなど消えやしないのだ

でも意図して
自我を消し続けていた人生だったとしたら?>?

結局 生身の肉体を持った生き物として生きる以上
人間として在り続けなければならない以上

自我がどれだけ必要なものがようやくわかった

わたしは自分がほんとうに好きなものに
自分を溺れさせてもいいのだ
人であれ 物であれ すべてにおいて
自分のすべてを捧げて生きたい

後先なんかどうでもいいのだ

これをしたら どんどん人が遠ざかっていくだろう
自分を理解されることは永遠にないだろう
そんなことすら どうでもよくなるだろう

自分の思いのままに
ようやくその地点に立てた気がする

「どう思われたっていいよ」
それがスタート地点




クリックありがとうございます。 

0 件のコメント:

コメントを投稿