Translate

2015年2月1日日曜日

Happening



阿部さんの「降伏のすすめ」を再度読んでいました。
いま、良いな、と思った部分を抜粋します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハプニングが起こると「それに反応する感情」が出てくる
何かに反応して出てくる感情っていうのは、
たいてい「自我」にとって「都合が悪いこと」なんだよ。
自我自身が「感じたくない」って隠しちゃったものだから
自分ではなかなか掘り起こせない。
だからこそ、ハプニングっていうのは、
その未完了の感情の存在に気づかせてくれる
大切なきっかけになるんだよね。
そういうハプニングが訪れることを願う。
そしてそのチャンスを逃さずに、自分に溜まっていた感情に気づいて
どんどん感じて解放していく。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それが結局「さとり」=楽になるってことの近道らしいです。

クリックありがとうございます。 

0 件のコメント:

コメントを投稿