Translate

2015年2月5日木曜日

低気圧かISISか



冬将軍が日本に居座り寒い日が続いています。
そのせいでしょうか、気分があまり高揚しません。

日照時間が生身のわたしたち人間の
生体リズムと精神面に関係しているようです。

それだけではありません。
ISIS事件からずっと気分が落ち込んでいます。
実際会った人が残酷な殺し方をされたことが
どうやら、私の心に重くのしかかっているようです。
実際会ったことがない人でなければ、
これほど苦しまなくてすんだのかもしれません。
でもこれも学びだと思うしかありません。

戦争や信じられない凄惨な事件など、
わたしたちの日常には無関係だと思っています。
いつもどこかで起こっているだろうが、関係ない、と。。

それがこんなに身近に起こることなんだ、と。。

後藤さんのご冥福を祈ります。
あまりにも気になって、残酷な遺体の写真も閲覧してしまいました。
そして、ヨルダンの飛行士の焼殺映像全編も観ました。
(アメリカのFOXが ネット上で、閲覧可能にされました、
これも賛否両論あるでしょうが、私は悪いとも良いとも思いません)
ヨルダン人のパイロットの方の凄まじい死には、、、
残酷だけ、とは言えない何かがありました。。。

本当は見たくないもの、、、
平和ボケしている日本人が見るべきものかもしれません。
だけど、実際に起きたこと、人間が起こした罪を、
実際、目に見ると聞くとでは、全然違います。
苦しいですが、それを踏まえて、
報復する、ではなしに、平和を願います。
心の平和がすべてです。


クリックありがとうございます。 

0 件のコメント:

コメントを投稿