Translate

2015年1月18日日曜日

プージャの供え物

マントラ伝授の際、
プージャ(儀式)に花6本と果物(酸っぱくないもの)3つが
必要となります。
伝授後に、その果物や花は持ち帰りますが、
花などは、よく長持ちすると、阿部さん夫妻がおっしゃっていました。
儀式によって枯れかけた花が生き返ったなどの報告もあるようです。

けれども、私には、それが当てはまらないようです。
プージャ後、持ち帰った花はその日のうちに、
枯れてしまうくらいの勢いで散っていきます。

そして、果物ですが、毎回バナナが手軽なので持って行ってたのですが、
今回初めてリンゴとみかんを持って行き(みかんはすぐ食べました)
リンゴが熟れ過ぎて腐り落ちる、という現象をみました。
もちろん、普通のリンゴを持って行っただけなのですが、
一週間以内にリンゴを食べようと切ってみると、
中が熟れ過ぎて、腐ったようになっていました。
この「真冬」に!”!そんなことが起こるのです。
もちろん、りんごは冷蔵庫にずっと保管していました。

不思議なこともあるものだなあ。
花はサッサと枯れていくし、人によって、
プージャの供え物の「持ち」、も違うようです。


クリックありがとうございます。 

0 件のコメント:

コメントを投稿