Translate

2014年11月14日金曜日

怒りの対処法



大体、スピ系ブログでは、曖昧なポジティブワードを並べているので、
そんな綺麗事だけでは、人生は進んでいかないので、
この記録では、赤裸々なブログをしていこうと思ってます。

フルフィルメントマントラ瞑想の証拠探しをしていた頃、
上級マントラをもっておられるという方のブログを発見しました。

その方は、「怒り」のパワーが溜まると、外へ発散するために
家族と離れて、屋外の倉庫で暴れまわって叫びまくる、ということを
なさっていたようです。

いくらマントラ瞑想してようが、人間として生きている以上は
「感情」というものに振り回されます。
もちろん、長く続くものではないでしょうが、そうやって発散している、
という事実を語られていたので、かなり新鮮でした。

阿部さんも「ジベリッシュ瞑想」というOSHO印の瞑想を推奨されていました。
「怒り」が湧いたとき、どうやって対処するか、人それぞれだと思いますが、
人の迷惑にならない程度に「発散」するのは、とても大事だと思います。

私も時折、家を締め切って叫んでみたり、泣いてみたりしてます。

思い込みにとらわれて、「変化」を待ち望みすぎるのは無意味なことだと
思いますが、それでもまあ人間やってる限り、いくらでも感情は湧きます。
それを否定せずにそのままありのままでいる、ということも大事かな、
と、ここのところ、「気づき」だしました。

怒りが湧いたら、怒って怒って怒りたおしてもいい!それでスッキリするのなら!


クリックありがとうございます。 

0 件のコメント:

コメントを投稿