Translate

2014年11月1日土曜日

感情の起伏が激しくなる

ハートマントラを伝授されたのが7月19日だったのですが
伝授申し込みをした6月あたりから、感情の起伏が激しくなりました。

ハートに作用して、いろいろなことが起こっているのでしょうが
(脳みそに理解できることは小さいのでわからなくてOK)
本当に急に「怒り」で体全身が満たされるようなことが起こったりとか
理由もなく空を見て「幸福感」でいっぱいになったりだとか、
そういう感情が動くことがたくさん起こりました。


そしてまた、私の姉が今までにないくらい急激な怒りを
私に吐き出してきたのでそれもかなりの衝撃と共に体験。
この世で一番尊敬する姉、大好きな姉の激変ぶりにかなり心配しました。
今までそんな姉の姿を見たことがなかったのです。(姉は理性の人)
(姉は大きなストレスを受ける環境(職場)でずっと我慢してたようです)
伝授を受ける人の周りも影響を受けるということを
阿部さんらのフォローアップ等で聞いていたので、
なんとか平静を保ち、感情を表に出す、ということは良い変化の現れだ、
と捉えました。
今までないがしろにしてきた感情を大事にする、ということでもありますから。

それでもやはり、感情の起伏、私の周りの人の感情の起伏の
激しさに相当しんどい思いをしました。
でもどこかで、「大丈夫だな」とも思っていました。
なんにも感じない、というかなんにも考えない時間が増えていたからです。
それは瞑想を毎日することによって培われた「強さ」でもありました。

自分が本当は「やりたくないこと」「人に合わせていること」
そういうことがどんどん無理になってきます。

それで私は自分から会社に辞意を告げました。
それが9月はじめのことです。プロスペリティマントラを申し込んだ前後です。
大きな変化が私に起こり始めた、とうことでしょう。
本当は10月いっぱいまでは仕事を続けている、と思ってましたから。
それが、自分の口からあっという間に「辞意」を告げることになり
(強い見えない力に動かされているようでした)
「違う環境へ動く」という自然な流れになりました。

それと一緒に勝手に「未来の保険」にしていた身近な人が
急にいなくなりました。
それが一週間の間に起こったのですから、
本当に「失うものばかり」でどうしようか、生きる気力すらなくなりました。
布団にくるまって一日中寝て、ほとんど何も食べず、、みたいな落ち込みを
していましたが、周りのたくさんの優しい友人が私を励まし支えてくれました。
不思議なことに寝込むほど落ち込んだのは2日間だけで、
「楽しいこと」をするように友人や周りから導かれ、
就職活動もしなくてはいけなかったので、毎日どこかへ忙しく出かける日々が
そんな心境の私の礎となり、なんとか11月まで乗り越えられました。
それだけ落ち込んでいるにも関わらず、外に出て動いているときは、
空を見るだけで満たされた気持ちになったり、明るい光が見えるようだったり
「ああ大丈夫だ、わたし」と根拠のない幸福感に何度も満たされました。
それは、毎日瞑想を続けていたから、変な思い込みや執着が少なかったからでしょう。

無事に新しい職場も決まり、今月から新しいスタートが始まります。
どんなふうに変わっていくのか、自分でも楽しみであるところです。

クリックありがとうございます。 
人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿