Translate

2014年11月8日土曜日

crying

今日のプロスペリティマントラ瞑想は、最初に急に泣き出した。

瞑想中に起こることは、自然なことなので、
そのままでいいと智子さんからも聞いていたので、
泣くに任せて泣いた。自分はよく頑張ってきたよなあ、
それでも報われないことだらけだったなあ、
あんなに一生懸命に生きていたのになあ、
と思うと、自分への憐憫で涙が溢れた。それも3~5分くらい。
次の瞬間にはもう気絶し(深く眠りに入るみたいな感じ)、
泣き疲れた子供みたいに意識を失って瞑想していた。
そして時間のベルで目覚める。
まだ寝入って(瞑想していたい)気分だったのでまだ目を閉じてさらに5分。
代謝も5分以上かけてゆっくり戻した。

なんだか季節の変わり目は心の動きも変わるのか本当にしんどいなあ。
そんな時こそ瞑想してください、とボブフィックスさんも仰ってたけど、
本当にしんどい時はやらなくてもいいらしい。
なんでも人それぞれの流れや気分や現象があるから、
無理になにがなんでもやらなくてもいいものだとか。
でも私はなんだかんだ、一日も休まず瞑想はしている。
(一日に2度のところを1度だけとかの日もあったけど)
習慣になるまで頑張ったわたし、よくやったよ。
今日は自分で自分を褒めてあげる。

クリックありがとうございます。 

0 件のコメント:

コメントを投稿