Translate

2014年11月26日水曜日

動物的に瞑想できればベスト





わたしは、心がしんどいとき、とにかく寝ます。
寝て駄目なら、食べます。
すごく野性的に、動物的になって、出来うる限り、自分を甘やかします。

それと同じように、瞑想も自分の使える自由で甘やかしみたいな娯楽
になればいいなと思っています。
まだまだ、「やらなければ」とか、という義務感や焦燥感がまだあります。

動物はありのままで生きているので、「いまの命」をただ生きています。
それが一番の瞑想=禅ですよね。

私もそうなれるように、日々、瞑想に加え、禅の心得を始めています。
毎日通勤で、階段を登る足の動き、寒いときに手を合わせる感触、
心臓の音、「いま感じられる」すべてに神経を研ぎ澄ます訓練。

通勤電車などで、人の会話がうるさいなあ、、と思うときも、
そのイライラ感を感じきる、等。。。
やれることはたくさんあります。

禅アカデミーどうなるんでしょう?お金取るのかな、、そしたら引く・・・w



クリックありがとうございます。 

0 件のコメント:

コメントを投稿