Translate

2014年11月17日月曜日

瞑想は悪習を断ち切ることができる

「瞑想」をすることによって、悪習を断ち切るに有効だと言われています。

私自身、喫煙者です。もうかれこれ・・・20年以上、喫煙しています。
(計算すると未成年から吸っていたことになりますが;;)
何度か禁煙にチャレンジし、長くて半年くらいは喫煙しなかった時期もあります。
でも、なぜかまた喫煙者に戻る、という繰り返し。
10年前くらいにYOGAの先生から瞑想を勧めらたのも、喫煙の悪習を断ち切れるよ、
ということからでした。
私自身、元来、幼少時より虚弱体質で、今でもその傾向があるのですが、
なぜか、身体に悪いとわかっているものを愛好する性質のようですw
お酒も随分飲みました。(今はやめていますが)
お酒もタバコも実は全然身体に合っていません。
けれども、いろんなストレスや寂しさを紛らすために、
そういった嗜好品に頼っていたようです。いや、います、か。まだやってるし。

瞑想をはじめて7ヶ月ほどですが、まだ喫煙しています。
YOGAの先生は、2ヶ月~3ヶ月ほどで、吸いたくなくなるよ、と
言っていましたが、全然まだ吸ってますww
本当は止めればいろんな時間が有効に過ごせるかもな、とは思い始めています。

ほぼ儀式のように朝一番に吸う、会社に入る前に吸う、
お昼前に吸う、お昼を食べた後吸う、仕事が終わった吸う、
寝る前に吸う、みたいな完全なるルーティーンです。

瞑想によってそういう悪習が断ち切れる、というのは、
ほかの人からも聞いています。
なので、これからどう変化するのかまた楽しみです。

お酒は一旦やめて、また今年の夏くらいからストレスで飲み始めましたが、
9月にはもうやめました。
身体に合っていないのと、呑むと余計に気分が落ち込む、ということが
わかったからです。
来週末には、歓迎会で呑む予定ですが、多分ほぼ飲まない感じだと思います。
不必要な悪習がいろいろと断ち切れるようになればいいなと思っています。

クリックありがとうございます。 

0 件のコメント:

コメントを投稿