Translate

2014年11月28日金曜日

気候と気分

雨と曇空の日が続きました。
気候と気分は関係するようです。
というのも、気候というより、気圧の問題でしょうか。
脳の動き、身体に影響を与えるそうです。
10年以上前に、外国人の人が、「雨の日はいつも憂鬱になるわ」と、
みんなで言いあってるのを聞いて、
「そんな馬鹿な::気候で人の気分も変わるもんか」と
思っていましたが、彼女らは正しかったのですね。
雨のせいにしたくはありませんが、やはり気分が優れません。
身体も重ダルく、なにをするにもしんどい感じ。
そんなときは自然に任せてその気分を味わいましょう。
そんな感情を否定せず、無理にポジティブに肯定もせず、ありのままでいる。
それも「禅」かな、と思えるようになりました。

私たちは、心も身体も完全に抵抗をしなくなったとき、
本当の平和が来るのかもしれません。

クリックありがとうございます。 

0 件のコメント:

コメントを投稿