Translate

2014年11月25日火曜日

明らかに見る


「あきらめる」=「明らかに見る」

ということをふと思い出しました。

私たちの苦しみは、必ずどこかでなんとかなっただろうか、
これからどうなるだろうか、とまっすぐ明らかにモノを見ようとしてません。

過去のこともごちゃごちゃかき混ぜて考え、真実を歪めています。
元々、真実にこだわる必要すらなく、
ただ、明らかに物事を淡々と見るという姿勢が大事なんだなあと思います。
わたしもまだまだ、瞬間瞬間に思考がブワーっと浮かびあがり、
気づけば、「いまどこにもいない自分」によくなっています。

毎日、人間をやっていくのは疲れます。人生を生きるのもしんどいです。

そういう思考が現実を産む、とか云々カンヌンも、
はいそうですね、って感じで、いちいち気にしてたら気が狂ってしまいます。

どんな感情や思考であれ、自分の人生に現れるものを
明らかに見て、ごちゃごちゃ考えず、流していけるようにしたいです。

今日の瞑想も通勤電車。朝夕毎日。そんな環境に感謝✩

クリックありがとうございます。 

0 件のコメント:

コメントを投稿