Translate

2014年11月30日日曜日

かんながら

阿部さんの「禅アカデミー」。
白紙になっちゃいましたw

本当は最後の授業を見た時に、全容に違和感というより嫌悪感が出たので
参加するのはやめようと思いました。
金額が高いとかいう問題ではなくて、自分が心地よく学べないだろう、
と予想できたからです。(阿部さんと向さんを否定するのではなくてシステムに)
お金を払って何かを得る=当たり前です。
エネルギーの循環であるならば、良いエネルギーを送るなら払うでしょう。
イヤイヤ払うなら悪いエネルギーになります。
と、お金のことはどうでもよくて、
実際、このプロジェクト、ネットサンガの構想は素晴らしいですが、
わざわざ他の会社を経由しなくともいいのではないか、という疑問が
最後に残ったからです。信頼の問題です。
だから、フルフィルメント瞑想のことも一瞬、疑いの心が浮かんでしまいました。

けれども今日の阿部さんの爽やかな「白紙宣言」
それこそ、「いまここ」を生きている人から発する言葉だと思いました。
昨日の阿部さんのブログのコメント欄、あまりにも興味深くて
目が離せませんでしたが、
あれこそ、もうネットサンガが出来ている証拠だと思いました。

どちらにせよ「禅」は素晴らしいので、日常でひとつひとつ
物事を大事に生きていく姿勢、これをひとりひとりが実行すれば、
それは、もう「禅アカデミー」そのものだと思います。

私も「瞑想」と「禅」、いまある現実をありのままに生きようと思います。

クリックありがとうございます。 


0 件のコメント:

コメントを投稿