Translate

2014年11月24日月曜日

絶望と真実

阿部さんのブログで人間の暗黒面を正直に書くという一日がありました。
500を超えるコメントの中にフルフィルメント歴3年、という方がいました。
その方は、青春時代に悲しい想いをされ、それを今でも抱えていると。。
そして3年瞑想を続けているけれど、ぜんぜん楽にならない、と。
ほかの方も瞑想を続けているけれど、苦しみは変わらない、と。

そこで今わたしが7ヶ月続けていることは、無意味なのか、と
一秒だけ絶望しましたが、次の瞬間には、気にならなくなりました。

それというのも、やはり、人間として人生を送る以上、
苦しみや痛みを逃げて通れるものじゃなくて、
これからそういうネガティブな感情の処理の対処の仕方を
見間違っていただけなのかもしれない、と気づき始めたからです。

ありのままに生きる
いまを生きる

という意味がようやく少し理解できるような気がしてきたところだったからです。

まだまだ分かっている、というつもりになろうとも思っていませんが、
これから一歩ずつ何かに気づいて、一日一日を乗り切る、
そういう地に足をつけた生き方をしてみようと思っています。

クリックありがとうございます。 

0 件のコメント:

コメントを投稿